Instant_program_school

安くて・内容が濃い・プログラミングスクールを行っています。

プログラミング学習、何から始めればいい?まずは学習環境の準備!

2021/09/23

 ◆プログラミング学習、
  何から始めればいい?
  まずは学習環境の準備!

 

 こんにちは!
 プログラマーYoshikiです。

 今回は、
 実際にプログラミング
 学習を行う準備
 しようと思います。

 

f:id:program_school_instant:20210716234611j:plain

 これまでの僕の記事で、
 学習前の準備はほぼ終わりました。

 そろそろ、そんな話は聞き飽きた!
 そう思っていませんか?
 僕も飽きました!
 大事なことではあるのですが😅

 そこで今回は学習前に
 やっておかなくてはいけない
 準備をやっていきます!

 

 今日の内容は、
 PCを持っている方向けの内容です。
 まだ買ってない方はまた
 後日設定をお願いします!

 

f:id:program_school_instant:20210703162807j:plain

 ■VisualStudio(ビジュアルスタジオ)
  のインストール

 まず初めに、C/C++を学ぶための
 開発環境(アプリケーション)
 をインストールします。

 以下のURLまたはリンク画像から
 Microsoftのダウンロードページ
 開いてください。

https://visualstudio.microsoft.com/ja/downloads/

visualstudio.microsoft.com

 開いていただけましたら
 少し下にスライドして、
 以下の画像の左下ここをクリック!
 の枠内にある無料ダウンロードを
 クリックしてください。

f:id:program_school_instant:20210923154418p:plain

 ここからは基本的にごく普通の
 インストールと変わらないので、
 わかる方はインストール完了まで
 やってもらっても大丈夫です!

 ダウンロードが終わるまで
 コーヒーでも飲みながら、
 少々お待ちを!

 

f:id:program_school_instant:20210722110850j:plain

 ダウンロードが終わったら、
 PC上の下の画像のような
 エクスプローラーを開いてください。

 

f:id:program_school_instant:20210927223642p:plain

 PCのダウンロードというフォルダーに、
 vs_community__1673494461.1617315908
 こんな .exeファイルがあるので
 それをクリック!
 

f:id:program_school_instant:20210923155252p:plain

 そのあと画面に、
 このアプリがデバイスに変更を
 加えることを許可しますか?
 といったアカウント制御の
 ウィンドウ(画面)が開くので、
 はいを選択してください。

 その後、下のような
 利用規約に同意しますか?
 みたいなウィンドウが
 出てくると思いますが、
 基本的にYES,続行(Continue)
 などで進んでください。

 

f:id:program_school_instant:20210923160407p:plain

 インストールまで
 時間がかかると思いますので、
 ここでゲームクリエーターが教える、
 おすすめのゲームを紹介!

 と言いたいとこですが、
 どこからかそんなのいらない!
 と声がするのでまた後日!

 ということで、
 ここまでがインストールです。

 インストール後
 ショートカットをデスクトップに
 作成したりと、自分の使い
 やすいようにしてください。

 では実際に
 VisualStudioを起動しましょう!

 

f:id:program_school_instant:20210923161035p:plain

 ■VisualStudioの説明

 ここで一旦このソフトの
 説明をします。

 VisualStudioとは、
 Microsoftが提供する
 世界一有名なプログラミングソフト!

 ゲーム、システム、Web など
 と幅広く活用されています。

 またこのソフトとは別に、
 アプリケーション、Web開発に特化した
 VisualStudio Code
 (ビジュアルスタジオコード)
 というものもあります。

 ※ダウンロード先は、
  先ほどのダウンロード
  リンクページ下のほう
  にあります。

 そのほかにも人気ソフトは多々
 ありますが、それらに関しては
 また調べてみてください!

 

f:id:program_school_instant:20210722111114j:plain

 さて今回は、

 VisualStudioのインストール
 を行いました。

 少し長くなってしまったので、
 次の記事で、
 アプリケーションの設定
 を行います。

 この記事を見てくださったあなた!
 必ず次の記事も
 見てください!

 

 もし、このブログに
 興味を持っていただけたなら

 ぜひ僕の投稿を
 これから見てください! 

 はてなブログを使っている人は....

 読者になるをクリック!
 
 //ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 はてなブログを使ってない人は....

 Instagram/TikTokで登録!

 Instagram:

 instant_yoshiki

 TikTok:

 @instant_yoshiki

 //ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 必ずあなたの今後に
 役立つ内容が聞けると思います!

 さて、
 それでは今回はこんな感じで!

 ぜひまた見ていただけると
 嬉しいです!