Instant_program_school

安くて・内容が濃い・プログラミングスクールを行っています。

プログラマーに必要なのは技術力?もっと大切、コミュニケーション能力!

 

2021/09/20

 プログラマー
  必要なのは技術力?
  もっと大切、
  コミュニケーション能力!

 

 こんにちは!
 プログラマーYoshikiです。

 今回は、
 プログラマーにとって
 技術よりも大切かもしれない
 コミュニケーション能力
 (以下:コミュ力
 についてお話しします。

 

f:id:program_school_instant:20210722113342j:plain

 まず最初に、
 今プログラングを
 学びたいあなたは
 技術的な勉強のことだけを
 考えていませんか?

 多くの人がまず技術、技術と
 技術を習得することしか
 考えていないです。

 当然技術は必要です。
 ただ技術だけを学んだ人は
 フリーランスや、誰かの上に立つ
 のは難しいと思います。

 そこで今回は、
 ①なぜコミュ力が大切か
 ②どのように身に着けるのか
 の二つをお話しします。

 

f:id:program_school_instant:20210722113413j:plain

 ■なぜコミュ力が大切か

 プログラマーはパソコンに向かって
 もくもくと作業をする
 イメージが強いと思いますが、
 実際はそうではありません。

 もくもくと作業をしながら
 眼鏡をクイッ!ってする人は
 会社に属する人のごくわずかです。

 では実際はどうなの?
 実際のプログラマー
 誰かと話し合いをしながら
 作業をします

 ①どう作るか
 ②どのように作るか
 ③どんな問題点があるか
 ④もっとこうしたほうがいい
 ⑤依頼人との相談

 このようなことを考え、
 発言し、相手の意見を聞き入れ
 判断できる必要があります

 また信頼関係を築いたり、
 たわいのない話なんかもして
 場の雰囲気も良い状況にできたら
 完璧です!

 

f:id:program_school_instant:20210716234705j:plain

 またコミュ力は、
 フリーランスになりたい人
 には必須スキルです。

 さらには会社面接などで
 コミュ力があれば、
 楽勝です!

 つまり技術だけでなく
 コミュ力を伸ばすことは
 プログラマーとして
 活躍する大切な一歩です。

 

f:id:program_school_instant:20210720224638j:plain

 ■どのように身に着けるのか

 さて次に、
 そのコミュ力の伸ばし方
 についてです。

 これに関して
 苦手意識を持っている
 のではないでしょうか?

 普通のスクール等では、
 技術に関しては教えてくれますが、
 コミュ力に関しては教えてくれません

 ただ僕はコミュ力に関して、
 しっかりレクチャーを
 しようと思っています!

 ではコミュ力を伸ばすには
 どうするのか?

 僕の思う最短ルートは、
 年齢問わずの、知らない人と
 繰り返し話をするです。

 

f:id:program_school_instant:20210722113342j:plain

 コミュ力はプログラミングと
 同じく、繰り返しで慣れる
 ことが一番の近道です。

 いろんな人と話すうちに、
 こんな時はこう受け答えする
 どんな話し方がいい
 知識の向上、緊張感をなくす
 ことができるようになります。

 日々の生活で、いろいろな人と
 話せる機会があれば、積極的に
 話をしてみるのもいいと思います


 また、

 僕がこれから作るプログラム学習
 の環境ではこれらをケアした
 環境を作ろうと思っています。

 技術学習をしながら
 コミュ力も鍛える
 最強の
学習環境です。

 作った際はぜひ参加してください😁

 

f:id:program_school_instant:20210716234729j:plain

 さて今回は、

 プログラマーには技術も大切ですが、
 コミュ力も大切ということを
 お話ししました。

 これから学習をする際、
 このことを気に留めて
 いただけると幸いです。

 

 もし、このブログに
 興味を持っていただけたなら

 ぜひ僕の投稿を
 これから見てください! 

 はてなブログを使っている人は....

 読者になるをクリック!
 
 //ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 はてなブログを使ってない人は....

 Instagram/TikTokで登録!

 Instagram:

 instant_yoshiki

 TikTok:

 @instant_yoshiki

 //ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 必ずあなたの今後に
 役立つ内容が聞けると思います!

 さて、
 それでは今回はこんな感じで!

 ぜひまた見ていただけると
 嬉しいです!