Instant_program_school

安くて・内容が濃い・プログラミングスクールを行っています。

プログラマーに必要!技術以外の能力!

2021/10/16

 プログラマーに必要!
  技術以外の能力!

 

 こんにちは!
 プログラマーYoshikiです。

 今回は、
 プログラマーに必要な
 技術以外の能力
 についてお話しします。

 

f:id:program_school_instant:20210716234643j:plain

 今日話すのは、
 主にPCに関係する
 能力です。

 当然プログラマー
 PCを使います。

 PCを制する者は
 プログラミングをより
 簡単に学び、
 書けるようになります。

 といった前置きはさておき、
 さっそく話を始めたいと思います!

 

f:id:program_school_instant:20210722113413j:plain

 ■検索能力
 プログラマーは日々
 いろいろとネットで
 調べながら作業をします

 プログラマーなのに
 ネットで調べてるの?

 はい!
 調べますとも!

 と言っても調べることは、
 とても専門的でマニアック
 なかなか難しいことです。

 それから、
 単に調べるというよりは、
 「調べて新しい技術を
 常に身に着けている」
 
が正しいですね。

 この世には
 自分にない技術が
 あふれています。

 日々成長
 これがプログラマーです。

 そしてこの時、
 ネット上にあるたくさんの
 情報の中から自分が必要だと思う
 情報をうまく検索する必要があります。

 検索には
 ①どんなワードで探すか、
 ②どのサイトを見るか、
 ③そしてその情報をどう解釈し
  自分のものにできるか、

 これらが大切です。

 

f:id:program_school_instant:20210722111114j:plain

 ■ソフトをうまく使う能力

 プログラマーはネット検索ソフト、
 開発ソフト、そのほか便利なソフトを
 色々と使います。

 ただそういったソフトを
 むやみに感覚で使っては
 いけません!

 どうやったらうまく使えるか
 調べて実用することが大切です。

 このように気を付けることで
 作業をより効率的にでき、
 さぼる時間を増やせます!

 

f:id:program_school_instant:20210716234705j:plain

 ■PCの使い方を知る能力

 これはごく当たり前のことですが、
 PCをうまく使いこなせるように
 なることはとても大切です。

 PCがうまく使えないと
 何かしようと思っても
 その時余計に時間を
 使ってしまいます

 これに関しては、
 実際に調べて覚えたり、
 繰り返しPCを使うことで
 自然と身につきます

 

f:id:program_school_instant:20210802223905j:plain

 ■情報を集める能力

 プログラマーの世界は
 常に新しい技術が生まれ
 進化し続ける世界です。

 プログラマーの職に就いた
 僕でさえ、仕事以外の時間
 プログラミング関係の技術情報を
 チェックしています。

 その中で、
 役立つ技術、情報を見つければ、
 軽く勉強し自分の知識とします。

 特に
 WEBプログラマー
 アプリ開発では、
 新たなソフトや言語がどんどん
 できているため情報収集は大切です。

 

f:id:program_school_instant:20210801232634j:plain

 以上のお伝えしたこと、

 ①検索能力
 ②ソフトをうまく使う能力
 ③PCの使い方を知る
 ④情報を集める能力

 どれもとても大切なことです。

 ①,②,③は
 やっていれば身につきますが、
 ④の情報収集は少し
 難しかったりします。

 そこで最後に、
 僕の情報収集の仕方
 お教えします。

 

f:id:program_school_instant:20210722113413j:plain

 ■情報収集の仕方 

 まず準備していただくのは
 スマートフォンです。

 これだけです。

 そしてスマホを使って
 2通りの情報収集を行います。

 1つ目はおすすめニュースです。
 スマホにはおすすめのニュースを
 紹介してくれる機能があります。

 これは検索ツールやよく閲覧する
 カテゴリーからおすすめの情報を
 分析して、紹介してくれるものです。

 ここを使うことでプログラム以外でも
 自分の気になるニュースを
 すばやく確認できます。

 2つ目は「Feedly
 というアプリです。

 このアプリはPCでも使えます。
 自分の気になる情報サイトの
 新規情報をリストアップ
 してくれるアプリです。

 忙しくて情報を
 見逃してしまうことが
 なくなるためとても便利です。

 Feedlyの使い方については
 下に使い方を紹介してくれている
 ページのリンクをPC,スマホ
 それぞれ張っておきます

 ぜひ一度試してみてください!

 PC:

ferret-plus.com

 スマホ:

mobareco.jp

 さて今回は、

 プログラマーに必要な
 技術以外の能力
 についてお話ししました。

 これから学習に
 役立てば幸いです。

 最後に紹介した
 Feedlyめちゃくちゃ
 おすすめなので
 ぜひ試してみてください!

 

 もし、このブログに
 興味を持っていただけたなら

 ぜひ僕の投稿を
 これから見てください! 

 はてなブログを使っている人は....

 読者になるをクリック!
 
 //ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 はてなブログを使ってない人は....

 Instagram/TikTokで登録!

 Instagram:

 instant_yoshiki

 TikTok:

 @instant_yoshiki

 //ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 必ずあなたの今後に
 役立つ内容が聞けると思います!

 さて、
 それでは今回はこんな感じで!

 ぜひまた見ていただけると
 嬉しいです!